HOME>News & Topics>【前期生】工場見学を実施しました③
News & Topics お知らせ

2014.11.27

【前期生】工場見学を実施しました③

当校では「キャリア教育」の一環として、フロアマスター(FM)派遣企業を中心に

前期生は工場見学(工場部門)、後期生は企業訪問(オフィス部門)を通して

各企業の取り組みや、働くことについて学んでいます。

 

今回は10月23日(木)に前期生対象で実施した「工場見学」③について紹介します。

 

〇パナソニックストレージバッテリー㈱〇

自動車用鉛蓄電池の開発・生産・販売を行っている、パナソニック

ストレージバッテリー㈱を見学させていただきました。

講義全体  

松下幸之助創業者についてのビデオ鑑賞、パナソニックの

電池事業について学び、工場を見学しました。

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)や安全管理などの環境の努力、

良い商品を効率的に作るための工程の工夫について学びました。

最後に電池教室・手作り電池体験を行いました。

自分で作った世界にひとつの乾電池で、電球を灯すことができました。

電池教室(F棟) 電池教室(B棟)

集合写真

 

〇日本車輌製造㈱〇

ハウスEの3年生の工場見学先は日本車輌製造(株)の豊川製作所。

鉄道車両の「ものづくり」を体感してきました。

見学をするまでは鉄道車両も自動車のようにオートメーション化

されているのだろうとイメージする生徒が多数でしたが、

実際に目にしたのは大きな車輌が熟練工による手作業によって

組み立てられていく姿。多品種少量生産という鉄道の「ものづくり」の姿をみて

ものづくりに対する視野は広がったようです。

DSCF0020

 

pagetop