HOME>News & Topics>【全学年対象】『海陽TED』を開催しました
News & Topics お知らせ

2014.12.02

【全学年対象】『海陽TED』を開催しました

11月15日(土)、23日(日)に英語のプレゼンテーションコンテストである

「海陽TED」前期生の部、後期生の部を実施しました。

 

選考の結果、前期生は10名、後期生は5名の生徒が出場し、

1年生は「自分が今、関心のあること」、

2~5年生は「日本が今、国際社会に貢献できること」

というテーマでプレゼンテーションに望みました。

 

当日まで原稿を作りこみ、ワークショップ形式で発表練習を積み重ね、迎えた本番。

伝えたいメッセージ・アイディアを明確にし、受け手に伝わりやすい形で提供する。

そのためにプレゼンテーションの構成、ステージでの立ち振る舞い、

抑揚のつけ方、細部にわたるまで工夫を重ねていました。

IMG_3626 IMG_3682

必ずしも完成されたプレゼンテーションばかりではありませんでしたが、

全員が堂々とした立ち振る舞いで自信をもって発表していました。

受賞者は以下の通りです。素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれました。

 

前期生の部

 優勝          坂本くん

 オーディエンス賞  白崎くん

 

後期生の部

 優勝           重本くん 

 オーディエンス賞   辻本くん

  

また、先日東海学園大学の「高校生英語でプレゼンテーションコンテスト」

出場し、見事に優勝した王くん・小池くんのプレゼンを上映。

2人は海陽TEDのアドバイザーとして後輩の指導に尽力してくれました。

最後に王くんから後輩に向けてひとつひとつ学んだことをものにしていけば、

必ず良いプレゼンができるようになる。これからもプレゼンスキル向上を

目指してほしい」とエールが送られました。

IMG_3711

オーディエンスとして参加した生徒からは

「同学年や後輩が堂々としたプレゼンを披露していることに衝撃を受けた。」

「英語力をもっとつけたいと思った。」

「次は自分も挑戦してみたい。」といった声が多く聞かれ、

それぞれ前向きな影響を受けたようです。

IMG_3700 IMG_3660

1年生から6年生が一体となって作り上げた今年の海陽TED。

今回が初めての開催であり、すべてはまだ始まったばかり。

 

次回開催に向けて、今回学んだことを基礎に学年を超えて切磋琢磨し、

さらにレベルを高めていってくれることを期待しています。

pagetop