HOME>News & Topics>【1年生】餅つき大会を開催しました
News & Topics お知らせ

2014.12.11

【1年生】餅つき大会を開催しました

12月6日(土)1年生全員参加の「餅つき大会」を実施しました。


1年生の約半分が餅つき未体験ということもあり、

前日にフロアマスター(FM)による事前学習をしっかり行った上で開催しました。

 

期末試験後のリフレッシュにもなり、生徒たちは皆一様に餅つきを楽しんでました。

CIMG1086 CIMG1120

 (最初だけFMがお手本を見せてくれました)        (形が独特ですが、みんなで作った分、味は格別だったようです)

●DSC04260 ●DSC04238

(珍しい体験ができて、皆たのしそうです)

 

1年生にとってはハウス(寮)替え前の最後の企画イベントであったため、

チームワークとリーダーシップを意識した内容としました。

 

各ハウスで決めた「餅リーダー」2名を中心として、

配膳を準備する係や餅をまるめる係など、

自分たちが必要だと思う役割を考えて事前に割り振るなど、

あらかじめ作戦たてて本番に臨みました。

 

作戦通りにうまくいったハウス、予定通りに行かず苦労したハウスと色々ありましたが、

日本の伝統行事である餅つきを体験することができ、生徒たちにとってはとても良い経験になりました。
●DSC04274 
(FMに捏ねるお手本を見せてもらいながら、餅をついています)

●DSC04255 ●DSC04258

(最初は丸めた餅が大きすぎて「おにぎり」みたいになってしまうハウスもあったようです)

●DSC04208 ●DSC04289

(食堂の方にご協力いただき、あんこや黄粉、のりをつけて皆で食べました)

(以下、各ハウスごとに、ハウスマスターやFM、先生方との集合写真です)

ハウスA集合 ハウスB集合写真

図2 図3

ハウスE集合② ハウスF集合写真

ハウスG集合 ハウスH集合写真

 図1 ハウスJ集合写真

 

 

pagetop