HOME>News & Topics>【6年生受験】センター試験当日① -出陣式-
News & Topics お知らせ

2015.01.19

【6年生受験】センター試験当日① -出陣式-

1月17日(土)、18日(日)に6年生センター試験を受験しました。

今回は、初日の朝の『出陣式』の様子をお伝えします。

 

1

(ハウスを出たときは生憎の雨でした)

当日は第1陣は6時20分、第2陣は6時45分の出発でした。

生徒たちは緊張した面持ちでそれぞれハウスを出発し、学校のエントランスへ向かいます。

 

エントランスに向かう途中、目に飛び込んできたのはハウスの窓に貼り出された

後輩たち手作りの応援メッセージでした。

「アリノ ママノ 4期 ミセルノ YO」など流行語を用いたユニークなメッセージが

6年生の緊張をほぐしてくれました。

3 4

 (「祈合格」のメッセージも。この「祈」の文字が「祝」になることを願います。)

 

エントランスに到着後は、昨年卒業した3期生からの応援ビデオレターを鑑賞しました。

6 13

(懐かしい先輩からの言葉に安心感を覚えるとともに、試験に向けて気持ちが引き締まりました。左が1陣、右が2陣の様子。)

 

続いて、中島校長先生から激励のメッセージ。

「これまでの集大成として大いに実力を発揮してもらいたい」とのお言葉いただきました。

7 15

(早朝にもかかわらず、力強く鼓舞してくださる校長先生の言葉に勇気づけられました。左が1陣、右が2陣の様子。)

 

出陣式最後の締めは、後輩からの激励の出し物です。

今年は、ハウス長と有志によるニュージーランドの民族舞踊の「HAKA」です。

受験応援の掛け声のアレンジが加えられて、迫力とユーモア満点です。

6年生からは大きな「笑い」と「どよめき」が起こりました。

一生懸命な後輩の姿が、6年生の励みになりました。

16 17

(自分たちでやると決めた「HAKA」のパフォーマンス。「寒さ」と「痛さ」に耐えて、6年生の先輩達にちゃんと「気合い」が届いていました。写真は2陣の様子。1陣と2陣両方で披露しました。)

 

後輩や先生方、事務職員など多くの方に見送られて、凍えるような寒さの中いざ出発です。

21 18

(ハウスを出たときに降っていた雨は、出陣式の間に止んでいました。みんなの想いが届いたのでしょうか。これから約2時間かけて会場に向かいます。左が1陣、右が2陣の様子。)

 

実は食堂横の渡り廊下にも、「4」のメッセージが貼り出されていました。

よく見ると1つ1つの色紙に下級生全員からの応援メッセージが書かれています。 

19 20

 

それぞれの夢や目標への第一歩となるセンター試験当日は

後輩たちや教職員、たくさんの人の想いが6年生の背中を押していました。

 

 

 

 

 

pagetop