HOME>News & Topics>【ハウス行事】休日に「フロア外出」をしました
News & Topics お知らせ

2015.01.28

【ハウス行事】休日に「フロア外出」をしました

当校は全寮制のため「どのように休日を過ごしているのか?」という

ご質問をいただくことがあります。

休日には様々な学校行事があり、都度このHPでもご紹介していますが

今回は学校行事のない休日の過ごし方について、

ハウスJの「フロア外出」の様子をご紹介します。

(※各ハウス内の居住階ごとに集まって外出する行事のことです。)

 

1月25日(日)にハウスJの2階で暮らす12名は

フロアマスター引率のもと岡崎・豊橋方面に出かけました。

今回のフロア外出の目的は、以下の3点でした。
まるや八丁味噌工場見学」を通じて、郷土文化を学ぶ。
② 自由行動を通じて、計画性を育む
③ 食事会を通じて、フロア(ハウスJの2階)の前期後期生の絆を深める

 

最初の訪問先は、岡崎にある「まるや八丁味噌工場」。

図4 図2
お土産選びや試食は特に楽しんでいました。)

三河の伝統産業である八丁味噌製造について学び、教養を深める」という
目的で訪問して、製造工程や家康・秀吉の八丁味噌のエピソードを学びました。


そのあと、豊橋に移動して自由時間を楽しんだあと、食事会を開催しました。
図3

(皆でしゃぶしゃぶのお鍋を囲み、親睦が深まりました。)


今後も休日を有効に活用して、生徒たちの計画性や積極性を

伸ばせるようにサポートしていきます。

pagetop