HOME>News & Topics>〇ハウス生活レポート〇夜間学習の様子について
News & Topics お知らせ

2015.02.04

〇ハウス生活レポート〇夜間学習の様子について

今日からは数回にわたるシリーズで全寮制である当校の

ハウス生活について、皆様にご紹介していきます。

 

今日はハウスB(2年生)の工藤くん

「夜間学習」(夜学)について紹介してくれました。

 

■ハウスの夜学はどんな感じですか?

毎日夜8:00~10:00の間に自学自習する貴重な時間です。

人によって違いますが、宿題や、時期によっては

英検の勉強などをしています。

IMG_8327 FullSizeRender

 

■夜学の雰囲気はどうですか?

それまで遊んでいた生徒も皆静かに勉強しています。

メリハリがついているという印象です。

    

■工藤くんはいつも何を勉強していますか?

基本的に学校の宿題をやります。主に数学と英語が中心です。

週によっては最後の15分間は英単語などをやります。

常に自分で学習計画を立て、勉強しています。

 

■来年、海陽学園に入学する1年生へのメッセージをお願いします

積極的に自分のこと、相手(全体)のことを考えて主体的に

発言・行動できる人は、海陽学園で活躍できると思います。

たとえ思っていることが立派でも、声に出さなきゃ意味がないですし、

リーダーとして全体を引っ張っていく人物を目指す以上、

まずは自ら進んで学び、皆のために動くことが重要だと学びました。

新しい仲間として、皆さんを心待ちしています!

 

pagetop