HOME>News & Topics>〇ハウス生活レポート〇生徒の企画によるスポーツ大会を開催
News & Topics お知らせ

2015.02.07

〇ハウス生活レポート〇生徒の企画によるスポーツ大会を開催

先日から数回にわたるシリーズで全寮制である当校の

ハウス生活について、皆様にご紹介しています。

今回はハウスG生徒が企画・運営したイベントについて紹介します。

図1 

日課の中で自由時間である「コミュニティータイム」

生徒が主体的に行動することで、有効に時間を使っています。 

今回、ハウスGの1年生は2月7日(土)に「コミュニティータイム」利用して

自ら企画・立案した「ハウスCの1年生とのスポーツ大会」実施しました。

(ハウスGでは今年度4回目の1年生企画イベントです)

 

このようなイベントの目的は、他のハウスとの交流、自分のハウスへの

帰属意識を醸成させることのほか、生徒が自ら企画・立案して

準備・運営をすることで生徒の主体性や企画力を伸ばすことです。

00 企画書(案)C対G(1年生)スポーツ対決 

(1年生が作成した企画書(案)です。ハウススタッフのチェックを受けた後、ワードの正式な企画書を作成しました。)

01 実施説明 02 準備1

(企画者の1年生が参加者にイベントの内容を説明しています。準備・片付けは、もちろん生徒自ら行いました。)

04 準備3 03 準備2

続いて、イベントの様子を写真で紹介します。

今回は「キックベース」「バスケットボール」実施しました。

05 作戦会議 06 キックベース1

(作戦会議中。1名だけカメラ目線で決めてくれています。) (キックベース。ホームランになりそうな予感…!)

07 キックベース2 08 キックベース3

 (ピッチャーは慎重にボールを投げています)     (守備が甘いところを目掛けて、思い切り蹴ります!)

 

またイベントの盛り上げ役として、ある1年生はDJになりきり音楽をかけてくれました。

体育館に響き渡るBGMを聞きながら、ハウスCの生徒もハウスGの生徒も、

試合を思い切り楽しんでいました。果たして結果は・・・???

09 バスケ1 10 バスケ2

 (ハウスCもGも、それぞれのハウスの威信をかけて真剣に戦っています!)

11 バスケ3 12 DJ市川

結果は、キックベースハウスGの完敗バスケットハウスGの惜敗でした…。

(ハウスCは強かった!)試合には負けましたが、ハウスGの1年生の絆は

さらに強くなり、また他のハウスの1年生と楽しく交流できました。

 

また、このイベントを企画・立案した1年生は、自らが主体的に

行動したものが「カタチ」になる喜びを感じていました。

 

試合には負けましたが、試合の結果以上に得たものは大きかったようです。

今後も、生徒たちが主体性を発揮できるよう、ハウススタッフは全力で彼らを

サポートしていきたいと思います。

15 集合写真

(皆でいっぱい汗をかいてコミュニティタイムを楽しみました。Gap Year生と一緒に。) 

 

※番外編※

最後には、イベント企画者とは別の1年生が企画・立案し

今回対戦してくれたハウスCに感謝の意を込めて、余興(ダンス)を

披露してくれて、大いに盛り上がりました。

13 試合後の余興準備 14 試合後の余興

(余興のダンスを披露してくれた1年生たち。試合には負けたけど、最後まで全員で楽しむことを忘れませんでした。) 

pagetop