HOME>News & Topics>前期生 工場見学レポート③ 中部電力株式会社
News & Topics お知らせ

2015.11.22

前期生 工場見学レポート③ 中部電力株式会社

当校では「キャリア教育」の一環として、前期生は

工場見学、後期生は企業訪問を実施しています。

フロアマスター(FM)派遣企業を中心に訪問し、

各企業の取り組みや働くことについて学んでいます。 

今年は11月12日(木)に実施しました。

 

前回の東海旅客鉄道株式会社に引き続き、

今回は中部電力株式会社訪問の様子を紹介します。

 

<中部電力株式会社>

ハウスD・ハウスJの3年生、ハウスGの2年生、

ハウスHの1年生の計53名で、碧南火力発電所と

メガソーラー武豊に訪問しました。

 

最初の見学施設に到着後、まずは集合写真の撮影です。

大きな建物に、生徒たちも興奮気味でした。

写真①

     

続いて、碧南火力発電所の見学施設の

「へきなんたんトピア 電力館」館長様から

発電所の話を伺ました。

生徒たちはみな真剣に聞いており、説明が終わってから

質問をしに館長様のもとへ走っていきました。 

写真②

 

その後、発電所の内部を見学をしました。

見学コースからは、発電所の細部まで見ることができました。 

写真③

 

続いて、メガソーラー武豊に移動し、太陽光発電を見学。

所長様から火力発電に留まらない幅広い話や、

お手製の説明器具での説明を聞き生徒たちの

エネルギーに対する理解が深まりました。 

写真④

 

最後には、実際に敷き詰められた太陽光パネルを見学。

スケールの大きさに生徒たちはビックリしていました。

写真⑤

この見学を通じて、身近なエネルギーについての

理解が深まる1日になりました。

 

次回は大林組の模様をご紹介します。

pagetop