HOME>News & Topics>ハウス紹介 【ハウスB】FMの取り組み、生徒自治
News & Topics お知らせ

2016.11.10

ハウス紹介 【ハウスB】FMの取り組み、生徒自治

ハウス毎の取り組みをご紹介する連載記事第3回は、ハウスBをご紹介します。

 

皆様、こんにちは!

ハウスBフロアマスター上田・髙橋・大塚です

私たちハウスBの日頃の取り組みをご紹介致します。

 

まずは、フロアマスターによる生徒に対する取り組みです。

 

【日経平均株価や為替の変動の紹介】

政治経済学部出身/出向元が金融業界というバックグラウンドを活かして、当日の

日経平均株価と為替がどのようなメカニズムで動いたのかを、政治や経済の

あらゆるニュースを絡めて合同点呼で紹介します。

 写真①髙橋FM株為替解説

 

その他、日経新聞の記事の切り抜き解説やオススメ図書の紹介も、合同点呼で

実施しております。少しでも生徒の興味関心を惹くものになるよう努めております。

 

次に、生徒によるハウス自治の取り組みです。

 

【幹部日誌】

ハウスの幹部生徒がフロアの運営に関して日誌を記入しております。

歴代のハウスBの幹部生徒が、どのように生徒自治を行ってきたのか記載されています。

今後歴史あるものになっていくことを期待しましょう。

 写真②幹部日誌

 

【洗濯室利用ルール】

ハウスBには57名の生徒が在籍しており、洗濯室に洗濯済みの籠が放置されてしまうことに

悩んでおりました。そこで生徒たちが考えたルールが以下の通りです。

 ① 洗濯したい時に、他生徒の洗濯済みの洗濯物が洗濯機にまだ残っていたら、乾燥機に

   入れて、所定の場所に当該生徒の籠を移動する

 ② 乾燥機にかけたい時に、他生徒の洗濯物が乾燥機に残っていたら、所定の場所に置かれた

   籠を持ち出し、当該生徒の個室前まで届ける

 

上記のルールの徹底で、ハウスBには放置された洗濯籠がなくなりました!!

以下の写真は、洗濯室の様子と乾燥機①~④を使用中に籠を置いておく場所です。

 写真③洗濯室様子 写真④洗濯室ルール

 

来週には「料理の出来るイケてる男」を目指すために(?) 家庭科室で

《からあげ・豚汁・五目御飯パーティー》を実施します。

こちらも生徒が企画・運営を実施する予定です。さて、男飯は上手くいくのでしょうか。

    写真⑤料理の出来るイケてる男

 

pagetop