HOME>News & Topics>ハウス紹介 【ハウスH】ニュース鑑賞、勉強会、一発芸大会
News & Topics お知らせ

2016.11.28

ハウス紹介 【ハウスH】ニュース鑑賞、勉強会、一発芸大会

ハウス毎の取り組みをご紹介する連載記事第9回は、ハウスH  をご紹介します。

 

こんにちは、ハウスHフロアマスターの鶴川・熊谷です。

本日はハウスHでの取り組みを3つご紹介いたします。

 

①朝のニュース鑑賞

 毎日の朝点呼と校歌斉唱の後に、早朝のニュース番組(約10分弱)をハウス全員で

 鑑賞しています!

 写真①-1 

 写真①-2  

 

 ハウスHは運動部に所属している生徒が多く、ゆっくりと新聞等を読む時間が多くありません。

 そんな彼らですが「少しでも世の中の動きに触れたい!!」ということで、眠い目を

 擦りながらも点呼時間を早め、全員で取り組んでいます。

 「ニュースを取り入れる習慣づくり」としても、彼らの成長に繋がっています!

 

 

②試験期間のパブリックスペース勉強会

 定期試験の一週間前になると、ハウス1階のパブリックラウンジ(テレビを見たり飲食したりする

 共用スペース)に机を並べ、中学1年生を中心に勉強会を開催しています!

 写真②

 

 勉強習慣がまだ十分に定着していない中学1年生のために、時間を決めて実施しています。

 また、普段はハウスにおける団らんの場であるパブリックラウンジを使用することで、試験期間独特の

 緊張感が生まれ、ハウス全体が試験勉強モードに切り替わります!

 

 

③一発芸大会

 ハウスHはお笑い好きな生徒が多く、数ヶ月に一度ハウス内で一発芸大会を開催しています!

 卒業していった先輩も含め、(理由は分かりませんが)脈々と 受け継がれているハウスの伝統です。

 ハウスでの息抜きの時間として、また先輩後輩関係なくハウス内のコミュニケーション

 活性化として貴重な場となっています!

 

 ハウスで鍛えられた芸は、全ハウスでの行事においても活かされています!

 (写真は4月の新入生歓迎パーティ)

 写真③-1.1 

 写真③-2

 

以上、ハウスHの3つの取り組みでした!

pagetop