HOME>News & Topics>ハウス行事【ハウスG】「海陽学園の施設を朝から晩まで満喫!」
News & Topics お知らせ

2017.03.01

ハウス行事【ハウスG】「海陽学園の施設を朝から晩まで満喫!」

2月12日(日)に開催したハウス行事、第7回はハウスGをご紹介します。

 

ハウスGでは、「バレンタインお菓子づくり・スポーツ大会・映画鑑賞」を学園内で実施しました。

 

まず、午前中は家庭科室でお菓子づくりです。

今回はチョコレートではなく、より凝ったクレームブリュレを作ると意気込んでいました。

企画から材料準備まで生徒主体で行ったため、始めてみるとレシピに記載のある調理器具がない!

手順どおりに作っているのに上手く固まらない!など、多数のトラブルが発生しました。しかし、生徒

それぞれが頭を働かせ、同じ班のメンバーと協力して臨機応変に乗り切っていきました。その結果、

完成品には美味しそうに焦げ目がついています。

 写真① 

 

次に、午後は体育館でスポーツ大会を行いました。

フットサル・ドッヂボール・バレーボールなど盛りだくさんの内容です。体育館はバスケットボールの

コートを2面とれる広さで、天井高も最高部で約18mと各種球技で必要な高さを十分満たす寸法と

なっています。そうした充実した環境の中で、生徒たちは悔し涙を浮かべたり、満面の笑みを

見せたりしながら、伸び伸びと体を動かしていました

 写真②_2

 

夕食後の時間は、視聴覚室で映画鑑賞です。

視聴覚室は156人を収容でき、映画館や劇場なみの映像・音響設備を備えています。

全寮制で週末も学園内で過ごすことが多く、映画館に行く機会の少ない生徒たちにとっては絶好の

チャンスと言え、食い入るようにスクリーンを見つめていました。

今回は「ショーシャンクの空に」、「キサラギ」、「The Game」の3つ中から投票で

「The Game(※)」が視聴映画に選ばれました。ラストのどんでん返しに鳥肌が立ったとのことです。

※SevenやFight Clubで有名なDavid Fincher監督の作品

 写真③

 

以上、G棟生は丸一日かけて当校の施設を満喫しました。

その中で、新たな経験を得て教養を身につけ、学年間の交流も深まったことでしょう。

3月のハウス別行事では遠方へのハウス外出を予定しています。その内容もお知らせしたいと

思いますので、どうぞご期待ください。

pagetop