HOME>News & Topics>ハウス行事【ハウスJ】奈良・京都旅行
News & Topics お知らせ

2017.03.02

ハウス行事【ハウスJ】奈良・京都旅行

2月12日(日)に開催したハウス行事、最後はハウスJをご紹介します。

 

ハウスJでは奈良・京都方面にバス旅行に行きました。

はじめに全員で橿原神宮(かしわらじんぐう)に行きました。

その後、後期生は班別の奈良・京都自由散策、前期生はバスで世界遺産めぐりと古都観光を行いました。

 

前期生の観光コースは以下のとおりです。

 

 橿原神宮 → 法隆寺 → 東大寺(大仏殿、奈良公園) → ならまち観光 → 東寺 → 河原町散策

 

今回のハウス旅行も、生徒たちが主体的に企画・運営を行いました。

ハウス旅行委員が呼びかけを行い、全員が集合時間をしっかりと守り、スムーズに旅行を楽しむことができました。

 ①橿原神宮本殿前

             橿原神宮本殿前にて

 ②法隆寺の五重塔

      法隆寺五重塔を見上げる生徒たち

 

法隆寺には飛鳥文化を伝える仏像や堂塔をはじめ、各時代の仏教美術の傑作が残っており、教科書でも

見たことのある美術品に多くの生徒たちが釘付けになっていました。

 ③法隆寺の五重塔と金堂

             法隆寺の五重塔と金堂

 

西院の金堂・五重塔は世界最古の木造建築で、歴史の重みを肌で感じることができました。

 ④東大寺大仏殿

             東大寺大仏殿前にて

 

生徒たちは毘盧遮那仏の大きさに圧倒されました。

事前学習で学んだ光背、衣文、装飾品などについての会話をする生徒たちもいました。

 ⑤東寺の五重塔

京都のランドマークタワーの東寺の五重塔の解説を聞く生徒たち

 

五重塔初層内部の 特別公開が行われていました。

今日1日で日本三大五重塔の2つを制覇しました。

1つは東寺(日本一の高さ)、もう1つは法隆寺(日本一の歴史)です。

 

以上、ハウスJの記事でハウス別行事の連載は終了です。

今後も生徒が主体的に有意義なイベントを企画してくれることを期待します。

pagetop