HOME>News & Topics>スナップショット 部活動紹介(その4)
News & Topics お知らせ

2017.05.09

スナップショット 部活動紹介(その4)

今日の部活動紹介は、豪華4本立てです。

まずは、主に体育館で活動している部活動を、3つご紹介いたします。

 

どの学校でも同じ悩みを抱えているとは思いますが、体育館の中はその狭さのために、どうしても同時にできる部活動の数が限られてしまいます。

それでも、それぞれの部活動が工夫を凝らし、効率的な練習を心がけています。

たとえば、チームの半分が屋外で練習したり、時間を短く区切って交代制にしたり、狭い隙間でもできる練習を考えたり。

今回は特に、新入部員に基礎的なことを教えている先輩の姿が大変印象的でした。

 

バスケ部は、チームの半分が「太陽の丘」で走力を鍛えていました。また、体育館の端では、先輩に教わりながら新入部員がドリブルの基礎練習をしていました。

CIMG4018 CIMG4055

CIMG4040

 

卓球部では、先輩が新入部員に基本的な打ち方を教え、若子先生(ハウスEチューター)は回転のかかったサーブの打ち返し方を指導していました。

CIMG4054 CIMG4052

CIMG4049

 

バドミントン部も、外で素振りをするグループと、中で実戦的な練習をするグループに分かれて活動していました。

黄瀬先生(ハウスAチューター)も大きな声で熱く指導していました。

CIMG4024 CIMG4042

CIMG4036

 

最後は、囲碁将棋部です。(チェスをしている生徒もいますが・・・)

今、将棋界で話題沸騰なのは、プロ棋士藤井聡太四段の連勝記録でしょう。

果たして、若干14歳の彼は、今後何連勝まで記録を伸ばすのでしょうか? そして第二、第三の「藤井君」が海陽学園から生まれるのでしょうか?

CIMG4013 CIMG4008

pagetop