HOME>News & Topics>6/3(土) 森岡愛知県副知事による特別講義
News & Topics お知らせ

2017.06.07

6/3(土) 森岡愛知県副知事による特別講義

6月3日(土)午後、森岡仙太愛知県副知事をお招きし、4~6年生(高校生)を対象に特別講義をしていただきました。

 

森岡氏は、「愛知県 まち・ひと・しごと 総合戦略」というタイトルで、おもに産業の観点から、愛知県をどう発展させていくかを分かりやすく解説してくださいました。

概要は次の通りです。

○東京と同じことをやっていてもダメ。愛知の強みはものづくりにある。それを生かすことが大切。

○愛知には世界最大のものづくり地域がある。用地・用水・インフラなどものづくりを推進する環境を整えていくことが重要。

○地方自治の課題は、①地方議会の候補者不足、②中央集権と地方分権(現場のあるところに権限を与える)、③地域の持つ個性や資源を最大限活用する地域づくり、にある。

例えとして、「アメリカのシリコンバレーのように、ものづくりの集積地域としての個性をもっと発揮させたい」と語られました。

 

IMG_4261 IMG_4262

 

本学園の特別講義は、世界で活躍されている第一人者のお話を聞くことのできる大変貴重な時間であり、年間4~5回実施しています。

昨年度は4回実施し、今年度もすでに3回目にいたっています。

これからも、生徒たちが「一流」「本物」に触れ、世界を広げていく様子をお伝えしてまいります。

 

pagetop