HOME>News & Topics>【生徒インタビュー①】 国際数学オリンピック出場 6年生徒
News & Topics お知らせ

2017.07.04

【生徒インタビュー①】 国際数学オリンピック出場 6年生徒

7月17日~22日、ブラジルのリオデジャネイロで開催される 「第58回国際数学オリンピック」 に6年(高3)の神田君が出場します。

本人へのインタビューをご紹介いたします。

DSC_0134resize

Q:これまでのことを教えてください。

A:中1の頃から数学オリンピックの日本代表に憧れていたので、その頃から数オリの勉強をしていました。前期生の間は国内で出版されている問題集や過去問を解き、後期生になってからは主に海外(USA, China, Iran, Korea, Romania, Canada等)の選抜試験の問題を解きました。数オリは結果が出にくく成長も実感しづらいので競技としては辛い側面が多いのですが、純粋に楽しみながら問題を解くことが出来たので日本代表を目指した5年間は非常に楽しかったです。

 

Q:大会へ向けての意気込みを教えてください。

A:目標は金メダルですが、数学オリンピックは運要素の大きい大会なので良い成績を取ることに固執せず、大会を全力で楽しみたいと思います。国内では数学好きの友達が多くいますが、海外の数学好き達と交流したことはありません。100ヶ国以上が参加する大規模な大会なので、二度と無いであろうこの機会に出来るだけ多くの人と交流したいです。

 

神田君の活躍を期待したいと思います。

 

pagetop