施設案内

総面積約130,000㎡、東京ドーム約2.8個分に相当する広大な敷地には、「生活の中にスクールがある」という
コンセプトのもとに設計された各施設がゆったりと配されています。大海原に面し、太陽がさんさんと降り注ぐ
このキャンパスで、生徒たちは可能性の翼を心ゆくまで広げます。

教職員
宿舎

教職員は学校の敷地内の教職員宿舎に住み、学習面はもちろんのこと、心身の健康から日常生活の支援まで、きめ細かな配慮をもって生徒たちをサポート。困ったことがあれば、人生の先輩でもある先生になんでも気軽に相談することができ、的確なアドバイスがもらえます。

屋外施設

グラウンド

グラウンド

400mトラック陸上競技場を備え、伸び伸びと運動ができる広大なグラウンド。敷地内では、サッカーやアメリカンフットボールのトレーニングを同時に行うことができるほか、夜間でも運動ができるよう照明設備を完備しています。

テニスコート

テニスコート

体育館横のスペースに、4面のテニスコートを設置。体育の授業のほか課外活動にも使われ、放課後には生徒の歓声が響きわたります。

野球場

野球場

両翼90mと、他の野球場に引けをとらない広さが特長。生徒たちは、伸び伸びと体を動かしながら野球に熱中できるほか、チームプレーを通して協調性を身につけていきます。

中央棟

図書館

図書館

学習の参考となる資料や文学作品のほか、雑誌なども所蔵。その数は、約50,000冊にものぼります。また映像ソフトの視聴コーナーもあり、たくさんの生徒が昼食後の時間をここで過ごします。そのほか館内に学習スペースを設置。受験やテスト前はもちろんのこと、連日空席を探すことが困難なほど大勢の生徒に利用されています。

視聴覚教室

視聴覚教室

映画館や劇場なみの映像・音響設備を整え、150名を収容することが可能。また天体望遠鏡の映像を映し出すこともできます。

天体望遠鏡室

天体望遠鏡室

口径40cmの本格的な天体望遠鏡を設置。空気のきれいな環境を生かし、天文教室や課外活動で利用します。

プール

プール

中央棟の屋上に25m×6コースのプールを設置。夏季期間には、大空のもとで水泳の授業が受けられます。

教室棟

カリヨンの塔

カリヨンの塔

海陽学園のシンボルで、高さ28m。ライトアップの機能や鐘を備えており、授業が始まる8時と夕食が始まる18時には鐘が鳴り響きます。

普通教室

普通教室

一般的な学校と比べ、教室は1.3倍。机もひと回り大きいものを使用し、伸び伸びと学習に集中できる環境を整えています。

理科教室

理科教室

見たり、触れたりしながら生きた学習を実践する場。そのための設備はもちろん、プロジェクターなども完備されています。

音楽教室

音楽教室

2台のグランドピアノとステージを設け、机には鍵盤が描かれています。楽器演奏などの実習を通して音楽的感性を磨きます。

スタディホール

スタディホール

教室前に設けられた多目的学習スペース。休み時間や放課後のグループ学習にも利用できます。

書道教室

書道教室

書道は世界に誇れる日本文化。その伝統を受け継ぎ、伝えることも、未来のリーダーに求められる資質であるとの観点から書道専用教室を設置しました。

食堂棟

毎日の食事は、三河湾を一望するダイニングホールで仲間とともになごやかな雰囲気のなかでとります。栄養価を充分に考えられたメニューは、規則正しい生活と成長の原動力となります。また、食事の時間は単なる栄養補給の場ではなく、食事当番などの役割を努めることで指導力や協調性を養い、マナーや感謝の気持ちを育む機会となります。

ダイニングホール

ダイニングホール

光がさんさんと差し込む大きな窓からは三河湾を一望。開放的な雰囲気のなか、自然に食欲も湧いてきます。

食事メニュー

食事メニュー

定食をはじめ毎日変わるメニュー内容は、生徒たちにとって食事をする楽しみのひとつ。夕食は、3種類あるメニューのなかから選ぶことができます。また、運動部に所属している生徒たちの要望に応えて、“アスリート食”も提供されています。

スクールショップ

スクールショップ

スクールショップでは、文房具や生活に必要なものはもちろん、飲み物やお菓子などを買うことができます。支払いはすべて専用のカードで行い、キャッシュレス化されています。

体育施設

体育館

体育館

2面のバスケットコートを確保した広いアリーナ。トレーニング室、更衣室、シャワー室のほか、2階には部活動の部室を設置しています。

武道場

武道場

体育館の隣には、日本発祥のスポーツである柔道や剣道を鍛錬するための武道場があり、2種目同時に練習することもできます。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

生徒たちの運動不足の解消や、体力向上を目的に設置。さまざまなトレーニングマシンが用意されています。

保健棟

充実した設備を備えた独立棟として保健棟を設置しています。
急な体調不良やケガの際には、ここで養護教諭が対応します。

ラウンジ

ラウンジ

保健棟は中央のラウンジを囲むように休養室が配置され、どこからでも目が行き届くような構造となっています。

休養室

休養室

休養室は3室あり、それぞれベット数は20床、トイレ・シャワーを完備し、インフルエンザなど感染症を患った生徒が宿泊して療養することもできます。

ハウス (寮)

生徒たちは、ハウス(寮)のなかで、さまざまな価値観をもつ仲間との出会いを重ねながら、新たな発見を続けていきます。ここで育む自主性や協調性、仲間との友情は、未来のリーダーとしての強さや優しさを育み、生きる力の土台となります。

個室
ハウス見取り図

ハウス見取り図

パブリックラウンジ

パブリックラウンジ

各ハウスの1階には、仲間同士の楽しい時間を過ごせるラウンジがあります。テレビを見たり、雑談をしたり、くつろいだりするスペースとなっています。

ケアサポーター

ケアサポーター

ハウスの生活では、「ケアサポーター」が洋服の繕いやアイロン掛けの指導、郵便・宅配の手渡しなど、身の回りのことを支援します。

その他の施設

健康で清潔な身だしなみが保てるよう、使いやすい洗面所・シャワー室を各フロアに設置。みんなで入浴できる大浴場も完備されています。また、仲間たちとともにじっくりと勉強に取り組むことができるプライベートラウンジもハウスならではのスペースです。

洗面所
シャワー室
大浴場
プライベートラウンジ

SITE MAP