HOME>News & Topics>第7回スポーツフェスタを開催しました
News & Topics お知らせ

2015.05.18

第7回スポーツフェスタを開催しました

5月16日(土)第7回スポーツフェスタを開催しました。

 

生徒たちは現所属ハウス、あるいは前所属ハウスに分かれ、

ハウス毎の団を作りました。今年のテーマは「挑」。

団の数が昨年の6から、今年は10に増えました。

A団青、B団緑、C団黄、D団橙、E団赤、F団紫、G団臙脂(えんじ)、

H団黒、I団白、J団紺と団色を決めて、自分たちでデザインした

団色Tシャツを着て競技に出場します。

 

①  開会式

写真① 写真②

小雨の降る中、各団ごとにパフォーマンスをしながら入場行進をしました。

写真③ 写真④ 

全ての団旗が揃った開会式。いよいよスポーツフェスタが始まると思うと、生徒たちも緊張した面持ちです。代表の生徒が選手宣誓をしてスポーツフェスタの幕が上がりました。

 

②  学年別100メートル走

写真⑤ 写真⑥

各団・各学年の代表者が競う100m走。全員が全力疾走。惜しくも敗れ、中には天を仰ぐ生徒も。

 

③  棒引き

写真⑦ 写真⑧

2・3年生の種目。9本の竹を奪い合う竹取り合戦。引きずられても竹を離さず耐えて、援軍を待ちます。

どの試合も熱戦で、最後の一本になるとチーム総出で取り合いとなりました。

 

④  チームジャンプ

写真⑨

1年生の大縄跳び競技。縄を回すのは5・6年生。呼吸を合わせ、声をかけ合って連続で跳んだ回数を競います。1位のチームの記録はなんと250回以上!

 

⑤  リレー

写真⑩

各学年選抜の競技。俊足自慢の生徒たちがトラックを駆け抜けました。

 

⑥  応援合戦

写真⑪ 写真⑫

スポーツフェスタの成功を祈り、盛り上げるために各団が約3分の応援を行いました。

各団が趣向を凝らし、声と太鼓だけの団もあれば、音楽やダンスで盛り上げた団もありました。

 

⑦  騎馬戦

写真⑬

4・5年生の種目。スポーツフェスタの醍醐味のひとつ。騎手の帽子を取り合い、大将騎の帽子が取られるまで続きます。

 

⑧  綱引き

図1

各学年の種目。接戦が多く、数分間に渡り闘った試合もありました。

 

⑨  並駕斉駆(へいがせいく)

写真⑮

5・6年生の種目。走者は、馬の背中の上を走ってゴールを目指します。

走者が通過した馬は、次の馬となるべく先回りをします。上の人間も下の人間も気の抜けない瞬発力が勝負の競技です。

 

⑩  多脚走

写真⑯

2・4年生の種目。体格差のある2年生と4年生でチームを組む難易度の高い競技。

一人がリズムを崩せばチーム全体が崩壊するので、協調性と集中力が必要です

 

⑪  閉会式

写真⑰

団別の教職員リレーを経て、閉会式。成績発表の後、全生徒で円陣を組み、来年のスポーツフェスタに向けて「雄叫びの誓い」を行い、今年のスポーツフェスタは幕を閉じました。

 

<スポーツフェスタ2015>

写真⑱

今年の総合優勝は3連覇となったF団

普段から生活を共にしてきたハウスの仲間とともに、各ハウスの威信をかけて1年生から6年生までが力を合わせ練習を重ねて、本番で全力を尽くしました。

 

写真⑲ 写真⑳ 

そんな全校生徒の頑張りを裏で支えてきたのが実行委員の生徒たちでした。

大会の準備から当日の審判や運営まで、実行委員が汗を流しました。

これまで試行錯誤して積み上げてきた努力が結実した良い1日となりました。

来年も生徒主体で開催出来るように、今年の良かった点・反省点を来年にいかしていきます。

 

また当日は早朝から多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。

皆様のご声援は生徒たちの原動力になりました。今後とも応援よろしくお願いします。

 

pagetop