キャリア教育

企業が設立した学校だから、将来につながる学びがたくさんあります

企業が設立した学校だから、
将来につながる学びが
たくさんあります

海陽学園では、教室での授業の他にも、生徒の好奇心や探究心を育て、自身の夢をより具体的にイメージさせる機会がたくさんあります。 特に、フロアマスターの派遣元など多くの賛同企業の協力によって実現する、特別講義や企業訪問・工場見学といったプログラムが充実。 企業が設立した学校ならではの、ここでしかできない体験が、生徒一人ひとりの「志」を醸成します。

特別講義

各界の第一線で活躍する専門家による、圧巻の講義。この機会は生徒たちに、まだ知らない世界の扉を開き、漠然と感じていた興味をより深く掘り下げ、将来の進路を考えるきっかけを与えます。また、各界のリーダーと直接触れあうことで、生徒自身の向上心は刺激され、自分の夢を実現するためのヒントを見つけることもできるでしょう。

トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長
豊田 章男先生

学習・進路相談の写真

名古屋大学 名誉教授
(2001年ノーベル化学賞 受賞)
野依 良治先生

学習・進路相談の写真

元 在アメリカ合衆国
日本大使
加藤 良三先生

学習・進路相談の写真

※肩書きは当時のものです。

企業訪問・工場見学

生徒たちが思い描いている仕事は、現実のものとは少し異なっているかもしれません。後期生(高校生)は「企業訪問」、前期生(中学生)は「工場見学」として、フロアマスターの所属企業などを訪れ、体験を通して実際の働き方や意義について理解します。ビジネスの最前線で働く人たちと触れあうことで、将来の進路を具体的にイメージできます。

企業訪問

工場見学

キャリア講座

生徒たちの将来の選択肢は無数にあります。さまざまな職業の専門家が来校し、自身のキャリアについて語る講座に、生徒が意欲的に参加することで、進路選択にあたっての視野を広げます。

ソサイエティ

教員やフロアマスターなどが自らの知識や経験、特技を活かして企画する教養講座です。さまざまなオリジナル企画の中から、生徒が選択して主体的に参加し、学園生活をより充実したものにします。

時事調査発表会・論集制作

地球環境問題などの社会課題に対する調査発表を通じて、社会の一員としてどうあるべきか、自身に問いかける機会を設けます。学年があがるにつれてインタビュー調査やゼミ形式での研究を経験し、5年次には生徒一人ひとりの「志」を論集にまとめます。

キャリアアドバイス

海外大学への進学や社会人としての職業選択に向けて、人生の先輩たちからのサポートを受けることができます。アドバイスを受けた生徒は、自身がイメージするキャリアの実現に向けて、具体的な道筋を描いていきます。

の写真
の写真