HOME>News & Topics>避難訓練を実施しました
News & Topics お知らせ

2015.09.23

避難訓練を実施しました

海陽祭が終わった翌日9月21日、本校で避難訓練を実施しました。

 

訓練はI部(食堂での朝食中)とⅡ部(ハウスでの夜学中)の

構成で行われ、教職員・生徒とも真剣に取り組みました。 

写真①

写真③ 

 I部では、太陽の丘への避難と、非常食の体験喫食をしました。

非常食は缶詰を袋に入れ、加熱剤で温め待つこと30分で熱々の非常食が出来上がりました。

 

特に1年生は初めての経験で、皆、興味津々でした。

「非常時には、温かい物を食べられるだけでありがたい」との声もあり、防災への意識も高まりを感じました。

写真②

非常食を温めている間に、食堂から太陽の丘への避難訓練を実施しました。

全校生徒約700人が屋外に避難を完了するまで約6分。スムーズな避難が出来ました。

写真④

訓練後の講評では「自分の命は自分で守る」「情報を基に即座に回避行動を取る」ことを改めて注意喚起しました。 

写真⑤

 II部では、夜間にハウスにいる場面を想定し、夜間学習中に訓練を実施しました。

21:30の緊急一斉放送と同時に、全員が即座に机の下に隠れます。

その後、発令された大津波警報に備え、各ハウスで最上階の4階(海抜15.3メートル)に避難しました。

 

点呼は毎日朝と晩に実施していることもあり、迅速で正確でした。

 

今回の訓練を通して、生徒は皆、地震や津波への防災意識を高めました。

万が一の際には、今回の訓練を活かして素早く適確に避難出来るよう心掛けて欲しいです。

   

pagetop