HOME>学園生活>ハウス>ハウスでの生活
学園の一日ハウスダイニングホール・スクールショップ課外活動年間行事IT環境施設案内

ハウスでの生活

他の施設を選ぶ

ハウスの紹介ハウスでの生活ハウスイベント

自由と規律が共存するハウスでの生活は、発見の連続です。

君たちは、ハウスのなかでさまざまな価値観との出会いを重ねながら、新たな発見を続けていくことでしょう。ここで育む自主性や協調性、仲間との友情は、未来のリーダーとしての強さや優しさを育み、生きる力の土台を築いてくれます。

ここには「学び」があります

一人でじっくり勉強する、先生や仲間とともに勉強する、ハウスならその両方の学習法がかないます。

夜間学習

夜8時〜10時までの2時間は、夜間学習の時間。

仲間とともに予習・復習

各フロアにあるプライベートラウンジで仲間と一緒に勉強することも。

ここには「自立」があります

「自分のことは自分でできる」ことが、自信につながります。
 

ここには「自立」があります

洗濯機や掃除道具など生活に必要なアイテムを完備。ここではなんでも「自分でやる」のが基本。

ここには「遊び」があります

テレビを見たり、雑談したり、自由時間は心安らぐひとときです。仲間との交流を大いに楽しみ、友情を育みます。

ここには「遊び」があります

夕食後、ハウス1階のパブリックラウンジに集まってテレビ鑑賞。こんなひと時も感性を育てるうえで、大切な時間となる。

ハウス設備

前期ハウス 後期ハウス 個室
パブリックラウンジ

各ハウスの1階には、仲間同士の楽しい時間を過ごせるラウンジがある。テレビを見たり、雑談をしたり、くつろいだりするスペース。

その他施設

健康で清潔な身だしなみが保てるよう、使いやすい洗面所・シャワー室を各フロアに設置。みんなで入浴できる大浴場も完備されています。

洗面所 シャワー室 大浴場 パブリックラウンジ プライベートラウンジ

ケアサポーター

ハウスの生活では、「ケアサポーター」が洋服の繕いやアイロン掛けの指導、郵便・宅配の手渡しなど、身の回りのことを支援。

ハウスの紹介|先生や仲間たちとの共同生活を通じて、成長する場です。ハウスでの生活|自由と規律が共存するハウスでの生活は、発見の連続です。ハウスイベント|週末の時間を利用して「ハウスイベント」が行われます。

pagetop